雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

今年、学びたいこと

今週のお題は今年、学びたいことです。

学びたいことややりたいことはたくさんありますが、このブログでもたくさん学んでいます。今年から書き始めましたが、自分が感じていることや考えを文字にする、見て頂いた方に伝えるというのは難しいことだと思いました。

仕事でも新入社員に対する研修を数年行ってきましたが、自分が分かっている、知っているということでも、いざ説明するとなると勝手が違います。インプットだけではなくアウトプットする大切さを感じる今日この頃です。

まだまだ思い通りにできていない部分が多々ありますので、もうしばらくブログも続けていきたいと思います。

 

他にはプログラミングについて学んでみたいと思っています。現在では小学校から学べるそうですが、昔プログラミングの本をちらっとだけ読んでさっぱり意味が分からず放置しました(笑)。今ではもっと分かりやすくなっているのかと思うのでプログラマーになりたいわけではなく、知識として最低限知っておきたいと思っています。

 

投資についても勉強してみたいです。こちらも後々義務教育に組み込まれるようですが、世界情勢と関連することでもありますので広い視野を持つことにも繋がります。将来について何も不安がなければよいですが、老後等を考えると生きていくためにお金は必要になります。そう考えると、早くから備えておく必要がありその一つの方法として勉強しておきたいとも考えています。そのためには、生活資金以外の余裕資金が必要になるのでそこが大変なのですが…頑張ります(笑)。