雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

この1年の変化

今週のお題は「#この1年の変化 」ですがコロナウイルスが流行り始めてもう一年経つんだなぁというのが率直な感想です。流行り始めた時はこんなに流行し、長期間になるとは思っていなかったので科学や技術が進歩しても初めての事に対しては、予防や防衛に時間がかかるものだと思いました。

さて、1年で変化した事ですが趣味の旅行に全く行けなくなりました。gotoで行こうかとか近場で一泊とも思ったのですが、感染が怖いため結局行きませんでした。

他に感じることはマスク生活が長いため、初めて会う方はマスクをしているため素顔が分かりません(笑)。ひょっとしたらマスクのために印象が変わっている可能性もあります。未だにマスクに慣れないため早くマスクをしなくても良い生活に戻りたいと感じています。

街中で感じることは飲食店の活気のなさです。場所によっては賑わっている所もあるのかもしれませんが私の住んでいる地域では人がいないように見受けられます。

個人的には趣味のバスケットをできない事が悲しいです。コロナが落ち着いたら行こうと思っているのですが、どの程度で落ち着いたと判断して良いか分からず、未だ自粛しています。普段はどちらかと言えばインドア派なのであまり困りませんが、運動する事が少ないため最近はほぼ運動していません。

完全に今まで通りとはいかないと思いますが、以前のように自由に出かけられる状態になって欲しいものです。そのためにもまず自分自身や家族が感染しないように予防していきたいと思います。