雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

知らないことを学ぶ

今日は最近読んだ本と以前読んだ本を紹介します。

最近読んだ本がこちら↓

YouTubeの動画を見て興味があり読んでみました。

ただ漫然と生きていくこともできますが、ちょっと考え方を変えたり自分を磨くことでよりよい人生になる可能性もあるんじゃないかと思わせてくれます。

ジャンルとしてはビジネス書になるのかと思いますが、そのようなジャンルや自己啓発等の本を読むと知らないことや考え方などとても勉強になります。

学生時代は勉強が苦手でしたが、いろいろな本を読んで勉強することは好きです。それもおそらく考え方が変わってきたことが影響していると思います。

そのきっかけとなった本がこちら↓

ノムさんこと野村克也さんの著書「野村ノート」です。

野球選手(監督)ですが野球のことだけでなく、物事の考え方を書いています。

その中で「知らないより知っているほうがいい」という言葉があります。知らなくて困る、生きていけないということは少ないと思います。ただし、よりよい人生を送るためには知っておいたほうが損をしない、得をするといったことが多いと思います。

 

いつも勉強ばかりしていたら疲れると思いますし、継続できないですがたまには自分の人生どうしたいのか考える時間は必要だと感じています。