雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

コービーブライアント ~事故から一年~

今回は趣味のバスケのことを書きたいと思います。

私は下手ではありますがたまにバスケットをしています。30歳半ばを過ぎ他に大した運動もしていないので体力がなく、技術もないのですがやっぱり楽しいというのが率直な感想です。ボールの感触やボールをつく音やコートとバスケットシューズの擦れる音など心地よく感じます。

元々バスケットを始めるきっかけとなったのは前に書いていますのでそちらをご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/ushiinu2021/ushiinu2021.hatenablog.com/edit?entry=26006613685313822

学生時代はバスケットをするほうに夢中でしたが、社会人になってからは見るほうも始めました。当時はBリーグ等の日本のプロといえるようなものはなくNBAの試合を見ていました。

その頃活躍していた選手がコービーブライアントでした。キャリア前半に3連覇をしてチームを崩壊させ、その後さらに連覇を果たすといった経歴です。詳しくはWikipedia等を見てください(笑)。

見ていて凄かったのはオフェンスはもちろんディフェンスです。スター選手はオフェンス力に目が行きがちですがスティールやブロックなど凄まじい気迫溢れるプレーでした。

残念ながら2020年に41歳という若さで飛行機事故で亡くなってしまいました。

動画等で見ることもできると思いますので気になった方は是非ご覧下さい。

 

NBA公式 ハードウッドシリーズ レイカーズ 合成皮革 7号球 Spalding(スポルディング) / バスケットボール Los Angeles Lakers ロサンゼルス・レイカーズ /【Winter_2021】

価格:3,712円
(2021/1/31 19:10時点)