雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

告白します

今週のお題は「告白します」です。

人生の中で数多く失敗をしていますので挙げればきりがありませんが、後になって思い出すと笑い話となるので失敗も悪いことばかりではないと思っています。

さて、失敗の告白ですが、一番に思い出されるのは学生時代に航空券を捨ててしまったことです。

高校生の修学旅行の時の事でした。初めて飛行機に乗るのでドキドキしていました。航空券をなくさないように搭乗までの間バッグの上に置いておこうとしました。ちょうどお昼時で家から持ってきたお弁当を食べました。お弁当は荷物にならないように捨てられる包みと容器でした。航空券の上にお弁当の包み紙を置いてお弁当を食べました。食べ終わり、容器と包みを捨てて、のんびりと外を眺めていました。搭乗時間が近づき、航空券を持とうとしたとき、バッグの上にありません!慌てた私はバッグの中、座っていた周囲を確認しましたが周りには落ちていません。焦って先生に航空券をなくしたことを報告しました。先生も大慌てで周りにいたクラスメイトを含め皆で航空券を探しました。その時は私はふと思い出しました。航空券の上にお弁当の包み紙を置いたことに…。ひょっとしてゴミ箱の中にあるんじゃないかと思い、クラスメイトに話してゴミ箱の中を探しました。そして無事航空券を発券することができ、乗り遅れることもなく無事旅行に行けました。ゴミ箱のゴミを回収されていなくてホッとしました。

その後、帰りの飛行機に乗る前に先生から「チケット持っているか!」と確認されたり、あの時航空券が見つからなかったら私に航空券を渡して先生自身は次の便で行こうかと考えていたことを聞いたりしました。自分自身が困るだけならまだしも、他の人にまで迷惑をかけるのはいけないことだと改めて確認した出来事でした。

他にも色々失敗したことはありますがそれは追々書く機会があれば書いていこうと思います。