雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

仕事の管理 ~誰の仕事?~

最近更新をしていませんでしたが、今回仕事の管理について書いていこうと思います。

皆さんは仕事場に後輩はいますでしょうか?

私は現在の職場で働き始め6年目となりましたが、数人の後輩がいます。

たまに仕事を振ることがありますが、この仕事の管理は誰が行うべきでしょうか?

基本的には仕事を振る人が管理すべきだと考えています。仕事を振られる側は経験が少なく、時間配分や他の仕事との兼ね合わせなどすぐに対応できない部分があるからです。ましてや新卒で採用された人であればなおさらです。

仕事を振る側は振られる側の現在の状況、今後の予定を把握しておくべきです。そうせずに仕事を振ると振られた側は忙しい時期に仕事を押し付けられているように感じてしまうこともあります。

ただし、いつまでも振る側が管理していては振られる側の成長もありません。管理はしてくれるからしなくてもいいと思ってしまうかもしれません。慣れてきたら徐々に仕事の管理をできるようにしていくのも振る側の人の役割だと思います。

中間管理職と聞くと上から押さえつけられ、下からは突き上げられるイメージを持たれる人が多いかもしれませんが、自分が経験して嫌だったことは後輩にしても喜ばれることはないでしょう。それを伝統として悪しき慣習としてしまうのか、次の人のためにきちんと整備しておくのか、ただ何となく今までこうだったからという考えを捨ててしっかり考えることも大切です。