雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

花粉

今週のお題は「花粉」ですが一番に思いつくのは花粉症です。

ただ、私自身花粉症ではありません。アレルギー性の鼻炎で季節の変わり目に弱いですが…。

花粉症は突然発症し、この時期にいわれることが多いですがいろいろな花粉があり、一年中苦しんでいる方もいらっしゃるようですので、結構びくびくしています。

今年はコロナ禍ということもあり、マスクをしていることが多いため例年に比べ症状が抑えられているということを聞きました。

今までの人生でマスクをつける機会はほぼ無かったのですが、花粉症を予防するといったことにも役立っているようです。

花粉症発症のタイミングはコップの容量に例えられます。人によってコップの大きさは変わりますが、花粉を体内に取り込むと少しずつ容量が溜まっていき、溢れると花粉症になると言われています。

今は数多くの方が花粉症となっているようですので、いつかはなるのかもしれませんがうまく付き合っていきたいと思います。