雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

祝日なのに……

今週のお題は「祝日なのに……」です。

祝日というか休日は子供の頃うれしいものでしたが、働き始めてからは嬉しさ半分、焦り半分になっています。

というのも、祝日で休んでしまうと他の日が忙しくなるということがあります。繁忙期がゴールデンウィークや年末年始と重なるため、その時期はバタバタして祝日や休日はあまり気にしていません。ちなみに今日春分の日も午前中仕事でした(笑)。

さて、「祝日なのに」と思うことですが、元々の祝日の由来をあまり理解していません。祝日は読んで字の如く祝う日だと思っていますが、その祝日が何のためにあるのかをあまり考えたことがありませんでした。

今回このお題だったため春分の日を検索してみました(笑)。

春分の日 - Wikipedia

興味がある方はご覧ください。祝日なのにただ休日としてダラダラ過ごすことが多いですが、たまには興味をもって祝日の意味を知ることも面白いものだと感じました。

ちなみに祝日(休日)なのに天気が悪いと悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか?