雑記なブログ

書きたいことを書きまくるまとまりのないブログ

やる気が出ない

今週のお題は「やる気が出ない」です。

周囲の人からはよくやる気がなさそうに見えているようですが、それなりにあります(笑)。あまり必死さが伝わらないことが悲しいのですが、冷静に見えるということで良しとします(笑)。

実際のところやる気がないのは週明けや連休明けです。年末年始やゴールデンウィークなどこのままずっと休みたい…と思うのですが、生活が懸かっていますので何とか休まずに社会復帰しています(笑)。

仕事は嫌いではないですがずっと同じようなことをしているとやる気が無くなります。慣れていない事でも新たなことにチャレンジするほうが向いている気がします。

やる気が出ないときは仕事の場合であれば、早く帰って「明日から頑張ろう」と気持ちを切り替えます(笑)。気持ちが乗らないまま続けても時間ばかり過ぎていき、効率が悪い気がしていますので今日は休もうと思うようにしています。そうすることで次の日

のやる気に変えていきます。

それ以外の事でやる気が出ないときはさっと済ませてしまうことにしています。やる気が出ないからと先延ばしにしていくと、どんどんやりたくなくなってしまうためです。

やる気が出ないときは以前のブログで書いたかもしれませんが、音楽を聴きます。やる気を出すときは大体ロック系が多いです。他には次の休みにすることを考えたりします。楽しくなる予定を立ててそこまで頑張ろうと考えるようにしています。

コロナウイルスの影響もあり、旅行等の予定は立てることができないですが自宅等でできる楽しみを見つけて毎日を楽しく過ごしていきたいです。